2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

周りの同級生は集まって勉強。自分はその輪に入れず疎外感が! その輪って、無理に入らなくてもいいんじゃない。自然体でいましょう!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 同級生の輪の中に、 無理に入らなくてもいいんじゃない! って話をしたいと思います。 「同級生は集まって勉強してるんです」 「自分は、その中に入れなくて」 「疎外感を感じちゃってるんです」 「勉強も捗んない…

同級生の彼女は優秀!僕は勉強が忙しくってデートにいけない! はい、勉強デートをしましょう!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 勉強が大変でデートできないなら、 勉強デートをしましょう!! って話をしたいと思います! 「同級生の彼女は優秀なんだけど」 「僕は勉強が忙しくって」 「時間がとれなくてデートにいけない」 理学療法国家試験の…

国家試験勉強中!自分の出来の悪さに苛立って、友人に当たっちゃった。ただ今、孤立中です。 はい、素直に謝りましょう!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 人間関係は良好に保った方が、何をするにも楽ですよ! って話をしたいと思います! 「努力してるんだけど、試験結果が悪い」 「自分の出来の悪さに苛立ってしまう」 「その苛立ちを友人にぶつけちゃった」 「相談…

勉強はしてるけど、不安で寝付けない!日中ボーッとしてるし、体調も崩しやすいんです! 夜、ちゃんと眠れるように、習慣と環境を整えましょう!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 夜にちゃんと眠れるように、習慣と環境を整えときましょう! って話をしたいと思います。 「ちゃんと勉強できてるか心配」 「不安で、良く寝付けない」 「睡眠不足で、日中ボーッとしてる」 「最近、体調を崩しや…

遊びに出ても国家試験勉強が気になる!帰って勉強してても集中できない! はい、メリハリのある人を目指しましょう!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 スケジュールを決めて、メリハリのある行動を心がけていきましょう! って話をしたいと思います。 気分転換と思って、出かけても、国家試験勉強の事が気になっちゃう。 帰宅して勉強を始めてみるけど、気分が乗ら…

勉強しようと思ったタイミングで遊びの誘いが!なかなか断れずに誘いに乗っちゃう! しっかり決めましょう、勉強する日と遊ぶ日!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 勉強をする日!思い切って遊んじゃう日♪しっかり決めましょう!! って話をしたいと思います! 勉強しようと思ったタイミングで、友人から遊びの誘い。なかなか断れない性格で、 ついつい誘いに乗ってしまう!! 結果…

努力はしてるのに結果が出ない!諦めちゃおうかな。いやいや、今あきらめたら、勿体ないです!地道にコツコツですよ!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 地道にコツコツやっていきましょう! 壁にぶつかっているのは、 伸びてる証拠ですよ! って話をしたいと思います。 たしかに、 努力しても、明らかな結果がでないのは、嫌になっちゃいますよね。 でも、 他者と比…

試験になると、いつも焦っちゃって!答えがなかなか出てこないんです。 はい、深呼吸しましょう!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 試験本番。 はい、深呼吸!緊張と不安を笑顔に!! って話をしたいと思います! 勉強はしてるんだけど、試験になると、いつも焦っちゃって、答えがなかなか出てこない。 分かってる問題なのに、しっかりと解答できな…

いつも一緒にいる同級生!勉強量は変わらないのに、なんで自分より結果が良いの? はい!誰かと比較するのは、今すぐやめましょう!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 いつも一緒に遊んでいる同級生! 定期試験の結果が、自分より、いつも良い! 勉強量は変わらないと思ってるけど、なんで、こんなに差があるんだろう? ] 羨ましさと焦りを日々感じてます! はい!他の人と比較する…

授業スピードが速く感じる!ついていけません!それって、予習と復習をわすれてませんか?

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 授業のスピードが速くて、内容がほとんど頭に入ってない! 授業の度に、ついていけてない自分に気づいて、 勉強の意欲が日に日に下がっちゃってます! これって、予習、復習が大事ですよね!! それと、できるだけメ…

聞いたことない用語ばっかりで、なかなか覚えられません!をちょっとでも解決。「見たり」「聞いたり」「動いたり」が大事です!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 聞いたことのない用語が多くて、なかなか覚えられない。 覚えようと努力するけど、暗記が苦手で、覚えるのが苦痛です。 暗記するには、見たり、聞いたり、動いたり! の繰り返しが大事です。 って話をしたいと思い…

勉強していても楽しくない。試験の点数もわるくて。それって、「勉強=強制」になってるからですね!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 勉強していても楽しくなくて他の楽しいことに流されてしまう。 試験の点数も悪くて、卒業も危うくなってきた、もうやめちゃおうかな。 それって、勉強=強制(義務)になっているからですね! って話をしたいと思い…

勉強にやる気がでない、つまらないって!目的、目標、なりたい自分のイメージが薄れちゃってるからですよ!!

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 勉強に対するやる気がでない。 やる気がないから、分からないが増えていく。 分からないから、つまらなくって、何もしない日々が続いちゃってます。 これって、 しっかりとした目標となりたい自分のイメージが薄れ…

授業で講師の話がよく分からない!つまらない!を改善。動機づけってご存知ですか?

どうも〜、こばち です! 今回なんですが、 講師の話してる内容が、理解できない、わからないを解決! 必要なのは、 勉強への動機づけでした! って話をしたいと思います! 授業科目の中で、実技って分かりやすいし、興味も湧きやすいと思うんです。 理学療…