勉強にやる気がでない、つまらないって!目的、目標、なりたい自分のイメージが薄れちゃってるからですよ!!

どうも〜、こばち です!

 

今回なんですが、

 

勉強に対するやる気がでない

 

やる気がないから、
分からないが増えていく。

 

分からないから、
つまらなくって
何もしない日々が続いちゃってます。

これって、

 

しっかりとした目標
なりたい自分のイメージが
薄れちゃってるからですよ!!

って話をしたいと思います。

 

 

机上の勉強ばかりだと、
目的を見失いがちですよね。

 

目的を見失ってしまうと、
やる気もでないんですよね。

 

きつい!むずかしい!って思ってくると、
現実逃避したくなっちゃって
余計、やる気がでないんですよね。

 

みんな、
理学療法士になるために、
進学したはずなんですよね!

 

目的、目標が明確だったはずなんですよ!

 

勉強していくうちに、
日々の大変さのせいなのか、
当たり前の目的が薄れていっちゃうんです!

この状態が続いてしまうと、
ちょっと良くはないんですよね。

 

目的が薄れて、やる気がでないから、
勉強は最後まで捗らず

 

そのまま国家試験の当日になり、
不安で、ずっと、うつ向いたまま

そんな状態だから、
国家試験は結局、不合格

 

希望した就職先からは内定取り消し
家族からは失望されて、怒られて。

 

来年受かればと、努力してみるけれど、
目的、目標は薄れたままだから、
また続けて不合格

 

国家試験の受験自体を、
もう辞めちゃおうかなって、

 

そんな決断をしちゃうかも!

これはもう、
最悪の未来になっちゃいます。

 

もう一度、
ここで、はっきりさせましょう!!

 

理学療法士になるための勉強です!

 

試験に合格するための勉強なんです!

 

そう!
理学療法国家試験に合格するためなんですよ!!

だから、

過去問をひたすら解きまくってください!

 

この試験に合格するためなんだと感じてください!!

 

目的を再確認することで、
勉強へのやる気がでます。

 

つまらなかった勉強に、
やる意味がでてくるはずです。

 

僕が学生の頃、

 

同級生で、
せっかく学校に入ったのに、
辞めてしまった人がいました。

 

勉強についていけない、つまらない、
難しいっていう感情をもっていた様でした。

 

最初は、なりたいものがあって
頑張ってきたはずなのに、

 

大変なこと、つらいことがあると、
目的を見失ってしまうんだなと、
感じたことを思い出します。

 

こうならないためにも、

 

なりたい自分をしっかりイメージすること、
目的を見失わないように、
ポジティブに考えることが必要です!

 

ある研究では、

ポジティブな感情をもつと、
思考や行動も積極的になり、
成功につながりやすくなる!

 

ということがわかっているそうです!!

 

やる気をだして、
理学療法国家試験合格
ですね。

そう!
これができれば、あなたにとって、
最高の未来が待っているはずなんです!

 

国家試験当日、
問題をみた瞬間から解答がスラスラと。

 

試験終了後の自己採点では、
満点!なんてことも。

 

同級生からは尊敬の眼差し!
教師からの期待を一身に浴び卒業!

 

希望の就職先で思い描いた道を邁進していく!

 

そう、
こんな未来が待ってるかもしれないんです!!

だから、

 

まずは、
過去問を解くことからはじめて
合格するという目的、目標を強く感じましょう

 

それから、
なりたい自分のイメージを強く描いて
勉強へのやる気を出しましょう!

 

理学療法国家試験
合格に向けて頑張っていきましょう!