周りの同級生は集まって勉強。自分はその輪に入れず疎外感が! その輪って、無理に入らなくてもいいんじゃない。自然体でいましょう!!

どうも〜、こばち です!

 

 

 

今回なんですが、

 

 

 

同級生の輪の中に、

無理に入らなくてもいいんじゃない!

 

 

って話をしたいと思います。

 

 

 

「同級生は集まって勉強してるんです」

「自分は、その中に入れなくて

疎外感を感じちゃってるんです」

「勉強も捗んないんです」

 

 

 

周りは楽しそうに勉強していて、
その輪の中に入ってないと
ダメな気がしちゃってる。

 

なんだかモヤモヤしちゃって、
勉強にぜんぜん集中できていない。

 

 

 

こんな状態がつづいてると、

 

 

 

気づいたら、
理学療法国家試験の当日!

 

不安緊張から問題を見た瞬間から、
頭の中が真っ白に!

 

 

周囲の人のペンが止まらず動いていて、
自分と比較してしまって、
余計に不安になり、解答が進まない

 

必死に問題は解くが、
無情にも試験終了の合図。
答案は、ほとんど未回答

 

 

絶望的な状況に誰とも話ができずに、
試験会場を後にする。

 

 

なんてことになっちゃいますね!

 

でも、

ここで、状況を改善できれば、
モヤモヤ解消されて、
勉強も捗るようになりますよ!

 

 

僕も学生の頃、
集団の中に入ることが苦手で、
外れたとこにいたんですけど。

 

 

 

輪の中にいないと、
ダメな気がしちゃって、
無理に輪の中に入ろうとしてて、

 

 

 

でも、

好んで、集まるわけじゃないから、
楽しくはないんですよね。

 

捗ると思ってた勉強も、
ぜんぜん捗らなくて。

 

 

 

輪の中にいた方がいいと思ったのに、
自分のペースで勉強できないから、
逆に、集中できなくて!

 

 

 

それで、結局、

輪の中から外れたんですよね。
自分には合わなくって!

 

また、元に戻っちゃうかなと
思ったんですけど。
意外と、そうでもなくて!

 

 

 

無理に輪の中に入らなくても、

自分はいいのかなって思えたら、

モヤモヤした感じ薄れたんですね。

 

 

 

そのあとからは、

これでいいと思えたんで、
案外、勉強に集中できてました。

 

結局のところ、

同級生の輪の中に、
入りたかったわけじゃなくて、

 

 

「孤独感を味わいたくなかった」

「輪の中に入ってない自分を

 見られるのが嫌だった」

 

ってことだったのかなと!

 

 

 

実際、

輪の中に入ってるかどうかって、
気にしてるのは自分だけで、
誰も気にしてないんですよね!

 

気が合うかどうか分からない、

輪の中に、無理にいるより、

自分の居やすい場所に、

自然体でいましょう!!

 

 

 

自然と気が合う人が集まって
気がついたら、自分の周りに、
輪ができてるかもしれませんよ!

 

今の自分を認めて、
自然体でいると、
モヤモヤが晴れて、スッキリと。

 

 

スッキリすれば、
勉強にも向き合いやすくなるかと!

 

 

 

そうすれば、

 

 

理学療法国家試験、当日

 

 

今までの不安は、どこにもなく、
問題はスラスラと解けている!

 

国家試験にはみごと合格!
希望した就職先で、
思い描いた道に邁進していく!

 

そんな未来が待っていますよ!

 

 

 

さあ、

今のままの自分を、
受け入れてみましょう!

 

 

「輪の中に入れない自分」

「孤独感や不安感」

 

 

つまりは、

「コミュニケーションが苦手な自分」

陰キャな自分」ですね。

 

今の自分自信を認めてあげると
スッキリして開き直れるんですね。
「まあ、いいか」って!

 

 

 

で、

居心地の良い自分の輪
探してみてください!

 

 

 

「どこにいると楽なのか」

「誰といると楽しいのか」

 

きっと、

気持ちがスッキリして、
勉強も捗りますよ!

 

 

 

理学療法国家試験、

合格を目指して
頑張っていきましょう!