遊びに出ても国家試験勉強が気になる!帰って勉強してても集中できない! はい、メリハリのある人を目指しましょう!!

どうも〜、こばち です!

 

 

今回なんですが、

 

 

スケジュールを決めて、
メリハリのある行動
心がけていきましょう!

 

って話をしたいと思います。

 

 

気分転換と思って、出かけても、
国家試験勉強の事が気になっちゃう。

 

 

帰宅して勉強を始めてみるけど、
気分が乗らずに、集中できない

 

 

一体、どうすればいいんだ〜!

 

っていう事、ありますよね!!

 

 

この状態をここで改善できたら、
理学療法国家試験は良く進み
遊びも、ちゃんと楽しめるように!

 

 

メリハリのある1日を過ごせて、
気分転換もバッチリ!!

 

でも、

このまま、何もしないでいると、

 

 

勉強が進まないまま、
気づくと迎えてしまった、
国家試験当日!

 

分からない、何もできなかった
という不安緊張から、
試験開始から頭の中が真っ白!

 

 

そんな状態だから、
結局、国家試験は不合格!

 

 

就職の内定は取り消され
家族からは失望されて怒られて。

同級生とは話が合わなくなり、
連絡も取りづらくなって、
ひとり孤独感を感じる毎日!

 

 

なんてことに、
なっちゃいますね!!

 

僕も学生の頃って、
思いつきで勉強を始めて、
適当に遊びに出たりして。

 

 

なので、

どっちも中途半端になって、
なんかスッキリしない感じで。

 

そこで、

その日にやることを決めよう!
って思ったんです。
スケジュール管理ですね!

 

 

朝は、前日の内容を思い返して、

午前中は、過去問解いて、見直して!

午後は、思いっきり遊んで!!

夜には、もう一回、過去問解いて、

寝る前には、用語を暗記するって!

 

 

最初から、ぎっしり詰め込むと、
嫌になりそうだったんで、
けっこう大雑把に決めてました!

 

それから、

少しずつ細かくですね、
スケジュールを組んでました!

 

 

そしたら、

だんだんとですけど、
メリハリが出てきて、

 

 

勉強には集中できたし、
遊んでても、気が休まらない
ってことは無くなってました!

 

メリハリをつけて生活できると、
時間が有効につかえるし、
集中力も向上するんですね!

 

 

例えば、

何も決めずに勉強していると、
ダラダラと時間が過ぎていて、
気づいたら、半日経ってるとか。

 

でも、

1時間だけ勉強する!
って決めてあれば、

 

 

その時間内で出来ることを探せるし、
集中もできると思うんです!
その時間内だけ頑張ればいいんで!

 

それから、

やるべき事が決まると、
ストレスも減ると思うんですね!

 

 

やることが決まってない、終わってないと、
不安になってくると思うんです!

 

「あれやらないとなんだよなぁ」

「これ、終わってないんだった!」

「あれ、これは明日までにやるんだっけ?」

 

って、気が休まらないですね!

 

 

なので、

スケジュールが決まってると、
安心できますね!!

 

メリハリがしっかりしてる人って、

 

自己管理が上手い!

行動に計画性がある!

 

こんな特徴があるんですよね。

 

 

ということで、

やるべきこと、時間を決めて、
自分に合ったペースをみつけて、
メリハリのある人を目指しましょう!

 

そのために、

 

 

まずは、

1日のスケジュールを作りましょう!
ノートでもアプリでも良いと思います。
見て、確認できるものがいいですね!

 

 

勉強する時間遊ぶ時間
あと休憩時間もいれた方がよいかと!
つめ込み過ぎないように注意です。

 

それから、

何を勉強するか
どこまでやるかを決めましょう!
時間内でできる範囲でですね。

 

で、

遊びや休憩時間には、
思い切って休む、楽しむことです!
切り替えが大事ですよ!!

 

 

最初は上手くいかなくても、
時間や内容を修正していって、
自分のペースをつかんでください!

 

これができれば、

 

 

理学療法国家試験、当日、

 

 

今までの不安は、どこにもなく、
問題はスラスラと解けている!

 

素早く答案を終え、
一人堂々と教室をあとに!

 

 

国家試験にはみごと合格!
希望した就職先で、
思い描いた道に邁進していく!

 

そんな未来が待っていますよ!

 

 

ということで、

1日のスケジュールを組んでみましょう!
勉強時間、休憩時間、遊ぶ時間ですね。

 

それから、

決めた時間内で、
何を勉強するかどこまでやるかを、
決めてみましょう。

 

 

自分でスケジュール管理をして、
メリハリのある生活を手にいれましょう!

 

 

そして、

理学療法国家試験合格を目指して、

頑張っていきましょう!!