勉強はしてるけど、不安で寝付けない!日中ボーッとしてるし、体調も崩しやすいんです! 夜、ちゃんと眠れるように、習慣と環境を整えましょう!!

どうも〜、こばち です!

 

 

今回なんですが、

 

 

夜にちゃんと眠れるように
習慣と環境を整えときましょう!

 

って話をしたいと思います。

 

 

ちゃんと勉強できてるか心配

不安で、良く寝付けない

睡眠不足で、日中ボーッとしてる」

「最近、体調を崩しやすいんです」

 

 

理学療法国家試験の勉強!
頑張ってるからこそ、
こんな状況になることも!

 

睡眠不足って、
勉強するには良くないですよね!
頭に内容がぜんぜん入ってこないし!

 

 

こんな状況を放っとくと、

 

 

気づいたら、国家試験当日!

 

不安と緊張から問題を見た瞬間から、
頭の中が真っ白に!

 

 

周囲の人のペンが止まらず動いていて、
自分と比較してしまって、
余計に不安になり、解答が進まない

 

必死に問題は解くが、
無情にも試験終了の合図。
答案は、ほとんど未回答

 

 

絶望的な状況に誰とも話ができずに、
試験会場を後にする。

 

 

なんてことになっちゃいますね!

 

でも、

この話を聞いて、改善できれば、
しっかり睡眠がとれて、
体調もグンと良くなりますよ!

 

 

僕が学生の頃、
試験勉強が大変になってきて、
睡眠時間を削ってたんですね!

 

そうなると、

昼間は、やっぱりボーッとして、
勉強が捗らないんですね!

 

 

しかも、

寝不足が続く免疫力も下がるんで、
風邪もひきやすくなっちゃって!

 

 

勉強のためと思って、
睡眠時間を削ったのに、
逆効果だったんですよね!

 

それで、

ちゃんと寝ようと思ったけど、
勉強時間が減るのが不安で、
なんか、良く寝付けなくて!

 

 

これはまずいなって状況が、
しばらく続いたんですね。

 

 

で、

どうしたかっていうと!

 

 

勉強するのをやめました!
1週間ほどですけど。

 

効率悪いし、体調悪くなるし、
それなら、寝ること優先で!
って思って。

 

 

寝る時間を決めて!

1時間前には、テレビ、携帯は見ず!

入浴も1・2時間前には済まして!

朝はちゃんと起きて日光を浴びました!

昼間は、軽い運動もしました!

 

 

そんな感じで、
習慣に気をつけてみたんです。

 

そしたら、

1週間でも、完全じゃないですが、
効果ありましたね!
良く眠れるようになりました。

 

 

で、

この習慣は続けながら、
空いてる時間をみつけて、
勉強するようにしました!

 

 

勉強の効率も良くなったし、
睡眠がとれているから、
体調もグンと良くなりましたね!!

 

 

思ったように勉強が捗ったんで、
自然と不安もなくなってました!

 

朝、起きて日光を浴びると、
脳内にセロトニンが出てきます。

 

 

これって、

脳を覚醒させて、

集中力を高めて、

体調を整える効果があるそうです!

 

で、

日光を浴びてから、14〜16時間後に、
メラトニンってのが増え始めて、
自然と眠くなるんですね!

 

 

ただ、

このメラトニンって、
強い光で抑制されちゃうんで、
寝る前にはスマホやPCは控えた方が!

 

 

夜間モード等で光を軽減できるけど、
睡眠の質のためには、控えたいですね!

 

入浴は、個人差はありますが、

40℃の風呂に15分入ると、
90分後に自然と深い眠りを、
得やすくなるそうです!

 

 

体温変化の影響のようですね!

 

運動は、免疫は上がるし、健康的に!
一時的にだけど、
集中力判断力が高まります!

 

 

軽めの筋トレ、ウォーキングなど、
5〜10分程度できると良いですね!

 

こんな感じで、
習慣を整えて、睡眠を十分とれると、
勉強の効率も上がると思います!

 

 

何より、効率が良くなれば、
勉強への不安が解消できますね!

 

 

そうすれば、

 

 

理学療法国家試験、当日

 

 

今までの不安は、どこにもなく、
問題はスラスラと解けている!

 

素早く答案を終え、
一人堂々と教室をあとに!

 

 

国家試験にはみごと合格!
希望した就職先で、
思い描いた道に邁進していく!

 

そんな未来が待っていますよ!

 

 

ということで、

 

寝る時間を決める!

1時間前には、光の強いものは見ない!

入浴も1・2時間前に済ます!

朝起きたら、日光を浴びる!

軽い筋トレやウォーキングをする!

 

 

この習慣をつけて、
しっかり睡眠をとっていきましょう!

 

 

そして、
理学療法国家試験合格を目指して、
勉強を頑張っていきましょう!!