勉強していても楽しくない。試験の点数もわるくて。それって、「勉強=強制」になってるからですね!

どうも〜、こばち です!

 

今回なんですが、

 

 

勉強していても楽しくなくて
他の楽しいことに流されてしまう。

 

 

試験の点数も悪くて
卒業も危うくなってきた、
もうやめちゃおうかな。

 

 

それって、
勉強=強制(義務になっているからですね!

って話をしたいと思います。

 

 

普段、遊びやゲームをする時って、
強制されてやるものではないですよね。

 

 

したいときにやって、
したくない時には、する必要ないんです。

でも、

 

 

勉強ってことになると、
しなければならないことって状態になって、
思っている以上にストレスを感じてしまうことも!

 

 

で、
勉強はつまらないものって、
頭の中で認識されちゃうんですよね。

つまらないものって、
自らすすんではやらないから

 

 

結局、試験をやっても、
点数は良くならないんです。

 

 

点数がとれないから、
モチベーションが上がらないから、
勉強が余計につまらなくなりますね。

 

良くないループになっちゃいます。

このままだと、

 

勉強がぜんぜん進まずに、
国家試験当日を迎えちゃいます!
不安で、ずっとうつ向いたままに

 

 

その不安と緊張で、
国家試験が始まると頭の中が真っ白に。

 

回答が選べず、
なかなか、次の問題にすすめない!
なんてことに。

 

必死に解答をしていくけど、
無情にも試験終了の合図!

 

 

ほとんど解答できていない
答案用紙が目の前に!

 

 

絶望的な状態に、
誰とも話なんかできず、
会場をあとにする。

 

 

なんてことになっちゃうかも!!

 

この状況を解決するには、
勉強=義務って考えを
変える必要があると思うんです!

 

 

勉強=楽しいって思えれば、
すすんで勉強ができると!

 

 

それには、
ちょっとした成功体験
たくさん積んでいくことだと思います!

ここでは、
過去問をなんども解くことかなと!

 

過去問を解くことで、
まずは、自分のできない部分が分かります

 

その分からなかった部分の
内容を勉強するんですね!

そうしたら、
また同じ問題をやってみるんです!

 

内容を理解できていれば、
ちゃんと正解できるはずですね。

 

これを繰り返していくと、
理解できたって、
達成感につながると思うんですね!

 

この達成感をなんども味わうことで、
それが楽しいって思えてきて、
結果,試験の点数も上がってくると思います!

 

僕も学生の頃って、
勉強って楽しいものとは思えなくて、
やっぱり強制されてるものだったんですね!

 

高校卒業するまでは、
特に、そう感じてました!

 

理学療法士を目指して、
進学してからは、
多少は変わったかなと思うんですが、

でも、
それまでの、勉強=強制って感じが、
結局抜けきらなかったんです!

 

これが変わったのが、
僕の場合は、働きだしてからでした!

 

患者さんに対してリハビリをする上で、
勉強することって絶対に必要になってきます!

 

で、
勉強したことがリハビリの結果に
つながっていくんですね!

 

患者さんの状態が良くなる!
笑顔になっていく!って。

このちょっとしたことでも、
上手くいったっていう成功体験が、
次にまた勉強しようって意欲につながって、

 


それを繰り返すうちに、
勉強=楽しいって、
強制されるものではなくなったんです!

 

 

この勉強=楽しいって、
学生のうちに身につけておくと、
社会人になってから楽だよなって!

 

 

 

働きだしてから
すごく感じました!!

 

 

ある企業が、
あの東大生にアンケートをとっていて、

 

 

勉強の楽しさ、面白さって?
って内容で。

 

 

ほぼ9割以上の人が、
あたらしいことができるわかるようになる
って答えていたそうです。

 

 

また、
どうして勉強しているのか?
って内容には、

 

 

7割以上の人が、
知識や技能を身につけたいから
だったそうです。

あの勉強が大好きそうな東大生の考えって、
理学療法学科の学生さんにも
すごく当てはまるかと思うんです!

 

 

理学療法士の資格をとる
技能を身につけるために勉強をしていて、

 

 

 

あたらしいことができる、
わかるようになるために、
頑張っているんですから!!

 

さあ、

 

まずは、
過去問を解いて、分からないを、
分かるようにしてみましょう!

 

 

そして、
勉強=強制ではなく、
勉強=楽しいに変えていきましょう!!

 

 

 

大丈夫です!!

理学療法士になるって
目標のあるあなたです!

 

 

きっと、
できるようになると思います!!