授業スピードが速く感じる!ついていけません!それって、予習と復習をわすれてませんか?

どうも〜、こばち です!

 

 

今回なんですが、

 

 

授業のスピードが速くて
内容がほとんど頭に入ってない!

 

 

授業の度に、
ついていけてない自分に気づいて、

 

 

勉強の意欲
日に日に下がっちゃってます!

 

これって、
予習復習大事ですよね!!

 

 

それと、
できるだけメモ取りましょ!

 

って話をしたいと思います。

 

 

理学療法の勉強って、

 

中学、高校でやってきた、
今までの内容とは違う
専門的な内容になるんですよね!

なので、

 

 

何もしていないと、
何も分からない状態
授業が始まるんで

 

 

授業のスピード速く感じるし、
内容もわけが分からないまま、
気づくと終わってるなんてことが!

 

この状態を、
ちょっとでも、なんとかするには、
予習が大事かなと思うんです!

 

前もって、
教科書を多少読んでおいて、
書いてある言葉を頭に入れとけば

 

 

授業中に、
あっ、昨日読んだとこだな!
って、ちょっとでも思えるかなと。

それから、

 

 

講師が書いたものを、
ノートに書くのは、
もちろん大事ですけど、

 

 

話している言葉も、
別でメモしておけると、
すごく良いのかなと思います!

講師の話している雑談が、
あとで大事になるなんてことが、
意外とあったりするので!

 

 

これは、
あくまで経験なんですけどね!

 

で、
授業のあとには、
復習ですね!

 

 

ノートやメモ書きを確認しながら、
授業の内容をもう一度
確認できると良いですよね!

 

 

頭の中に入りやすいと思います!!

 

これが、
習慣としてやっていけると、

 

 

分かることが増えてくるので、
授業がどんどん進んでいってしまう
っていう感覚は減るのかなと!

 

 

また、

 

 

分かることが増えるってことは、
勉強の意欲
あがっていくと思います!

 

でも、
これができないままでいると、

 

 

授業の内容が、
ほとんど分からないまま、
日々が過ぎてしまって、

 

 

勉強が進まないまま、
気づくと迎えてしまった、
国家試験当日!

 

分からない、何もできなかった
という不安と緊張から、
試験開始から頭の中が真っ白!

 

 

そんな状態だから、
結局、国家試験は不合格!

 

 

就職の内定は取り消され
家族からは失望されて怒られて。

同級生とは話が合わなくなり、
連絡も取りづらくなって、
ひとり孤独感を感じる毎日!

 

 

なんてことに、
なっちゃいますね!!

 

僕も学生の頃、
予習と復習をする習慣が
身についてなくて。

 

 

授業の内容も、
いまいち頭に入ってこなくて、

 

 

そのままにしちゃってた時期が
あったんですね!

 

そんなんだから、
定期試験では、
良い点数はとれないですよね。

 

 

赤点とって追試なんてことも!

 

このままじゃマズイなと、
危機感を感じて、
予習と復習をするようにしたんです!

 

 

少しずつやりながら、
習慣としてできるように!

 

そうすると、

 


授業の内容も、
頭に入るようになるんですね!
少しずつですけど。

 

 

赤点を取って追試ってことも、
なくなっていたし、

 

勉強する意欲も、
でてくるんですよね!!

 

 

そんなことがあったから、
国家試験合格できたし、
今があるのかなと思ってます!

 

で、

 

 

いきなり、
たくさんやろうとすると、
かなり大変だと思うんで。

 

 

まずは、
明日ある科目の
教科書3ページ読んでおく!

 

予習です!

これくらいなら、
なんとかなりそうじゃないですか!

 

 

で、

 


慣れてきたら、
ページ数を増やしていけると、
良いですね!

 

それから、

 

 

授業中には、
ノートを書くんですけど、

 

手書きの場合は、
後で書き足せるように、
行間に余裕をもって書けると良いかと!

それと、

 

 

講師の話す内容を、
メモ書きできるように、
別の用紙があると良いですね!

 

 

それで、
授業のあとには、
復習ですけど、

 

メモ書きと教科書をみながら、
ノートに付け足せるものがあれば、
書いていけると良いです!

 

 

付け足すものがなくても、
見直すことで内容が、
かなり頭に入ってくるかと思います!

 

 

少しずつでも予習と復習を
習慣づけられれば、

 

 

授業についていけない!
なんてことは、
なくなるんじゃないかと!!

 

こんな感じで、
勉強していければ、

 

 

国家試験当日には、
自身に満ち溢れた自分
実感できていると思います!

 

 

試験が始まると、
周囲が緊張している中、
スラスラ解答している自分がそこに!

誰よりも早く答案を終えて、
一人だけ先に、
堂々と教室を後にするなんて事も。

 

 

国家試験には無事に合格!
希望した就職先で、
思い描いた道に邁進していく!

 

 

こんな未来が、
きっと待っていると思います!

 

さあ、
頑張っていきましょう!