勉強しようと思ったタイミングで遊びの誘いが!なかなか断れずに誘いに乗っちゃう! しっかり決めましょう、勉強する日と遊ぶ日!!

どうも〜、こばち です!

 

 

 

 

今回なんですが、

 

 

 

 

勉強をする日!
思い切って遊んじゃう日
しっかり決めましょう!!

 

って話をしたいと思います!

 

 

 

 

勉強しようと思ったタイミングで、
友人から遊びの誘い
なかなか断れない性格で、

 

 

 

 

ついつい誘いに乗ってしまう!!

 

結果、
スケジュール管理が上手くできず、

勉強も進まない!

 

 

 

 

1日が終わる頃には、
自己嫌悪する毎日。

 

なんてことになってませんか?

 

 

 

 

これ、
なんとかしないとですね!

 

このままの状態がつづくと、

 

 

 

 

気づいたら、国家試験当日!

 

不安と緊張から、
問題を見た瞬間から、
頭の中が真っ白に!

 

 

 

 

周囲の人のペンは止まらず、
自分と比較してしまって、
不安になり、解答が進まない

 

必死に問題は解くが、
無情にも試験終了の合図。
答案は、ほとんど未回答

 

 

 

 

絶望的な状況に、
誰とも話ができずに、
試験会場を後にする。

 

 

 

 

なんてことになっちゃいますね!

 

でも、

 

 

 

 

勉強する日は、
誘いをハッキリ断れば
振り回されずに済みますね!

 

 

 

 

自分の時間確保できますよね!

 

また、

勉強する日と遊ぶ日を決めておけば
メリハリもつき、気分転換にも!

 

 

 

 

なにより、
自己嫌悪の毎日から開放されますね!!

 

僕も学生の頃、
同級生からの誘いに断れず
よく遊んでしまってた時期がありました。

 

 

 

 

そうなると、
やはり勉強が進まず、
学校で補習をうけることに!

 

その同級生ともどもですけど。
お互いに、いい事はなかったんですね!

 

 

 

 

誘いを、しっかり断っていれば
勉強もできて
補習も受けることはなかったかも!

 

 

 

 

今、優先したいのが勉強であれば
ハッキリと断ることが大切ですね!

 

ただ、
断る時に、言いわけを並べると
相手も不快ですよね。

 

 

 

 

そこで、
精神科医が提案する
「断りの公式」があって、

 

 

 

 

「謝罪(感謝)」
  +

「理由」
  +

「断り」
  +

「代替案」

 

 

 

 

これです!

 

実際には、

 

 

「誘ってくれてありがとう」

「でも、ごめんね」

「国家試験に絶対合格したくて」

「今日は勉強するって決めてるんだ」

「明日か明後日なら大丈夫なんだけど!」

 

 

 

 

例えば、
こんな感じで断れれば、
相手も悪い感じはしないかなと!

 

これができれば、
時間がとれて、
勉強が進みますね!

 

 

 

 

そうすれば、

 

 

 

 

理学療法国家試験、当日

 

 

 

 

今までの不安は、どこにもなく、
問題はスラスラと解けている!

 

素早く答案を終え、
一人堂々と教室をあとに!

 

 

 

 

国家試験にはみごと合格!
希望した就職先で、
思い描いた道に邁進していく!

 

そんな未来が待っていますよ!

 

 

 

 

さあ、
自分の時間を上手に使って、
国家試験勉強を頑張っていきましょう!