試験になると、いつも焦っちゃって!答えがなかなか出てこないんです。 はい、深呼吸しましょう!!

どうも〜、こばち です!

 

 

 

 

今回なんですが、

 

 

 

 

試験本番。

はい、深呼吸!
緊張と不安を笑顔に!!

 

って話をしたいと思います!

 

 

 

 

勉強はしてるんだけど、
試験になると、いつも焦っちゃって、
答えがなかなか出てこない。

 

 

 

 

分かってる問題なのに、
しっかりと解答できない事に
嫌気がさしてます。

 

こんな人いませんか?

 

 

 

 

試験が始まると、なぜか焦る。

問題が解けなくて焦る。

時間がなくて焦る。

周囲の雰囲気に焦る。

 

 

 

 

いくつかの理由で、
緊張と不安が増して、
自分で焦りを煽っちゃってるんですね。

 

このままだと、

 

 

 

 

国家試験当日!

 

分からない、何もできなかった
という不安と緊張から、
試験開始から頭の中が真っ白!

 

 

 

 

そんな状態だから、
結局、国家試験は不合格!

 

 

 

 

就職の内定は取り消され
家族からは失望されて怒られて。

 

同級生とは話が合わなくなり、
連絡も取りづらくなって、
ひとり孤独感を感じる毎日!

 

 

 

 

なんてことに、
なっちゃいますね!!

 

こうならないためにも、

試験開始直後は、
深呼吸です!

 

 

 

 

誰でも緊張ってするものなんです。
でも、そのまま始めると
分けがわからず、パニックに!

 

 

 

そんな自分を、
リセットするための深呼吸!

 

それから、
笑顔ですね!

 

 

 

 

暗い顔してても、何してても、
試験を受けることに変わりないですね!
なら、いっそ笑顔でいましょう!!

 

笑顔でいると、
自然と緊張がほぐれて、
自分に余裕がでてくるもんです!

 

 

 

 

あとは、
気負いすぎないことですね!

 

 

試験は満点を取る必要ってなくて、
合格ができれば良いんで!!

 

 

 

 

最初の問題から完璧にやろうとせず、
分かる問題から解いていきましょう!
冷静に淡々とですね。

 

学生の頃は、僕も、
試験になると気負っちゃう所があって、
いい点とらなきゃって!

 

 

 

 

でも、

そういう時って、焦りから、
簡単なミスをしたりで、

 

良い結果にはならないんですね。

 

 

 

 

だから、

試験で名前を書いたら
一度、ゆっくり深呼吸することに!

 

 

 

 

気持ちがすごく落ち着いて、
冷静に問題がみえてくるんですよね!

 

あとは、

日頃から、なるべく笑顔でいるように
気をつけていたんです。

 

 

 

 

余計な力が抜けて、
リラックスできて、
たいていの事が良い方向に!

 

これ、
大事だなって思いました!
緊張や不安から開放ですね。

 

 

 

 

余計な緊張と不安がとれても、
試験って、
予想外な事が起きるんですよね!

 

 

予想外の難問がでてきたりとか、
出題者も満点取らせたくないですから。

 

 

 

 

だから、

そういうものだと思っておけば、
焦らなくて済みますね。

 

 

簡単な問題から解くように
癖をつけとくのも大事ですね。

 

 

 

試験開始から10〜15分くらいは、
パニックになりやすいでしょうから、

 

簡単な問題からスラスラ解ければ
自信もついて気持ちが楽になりますよ!

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

 

試験に慣れておく必要もあるので、
過去問実際の時間内で解くことに、
慣れておくと良いですね!

 

こんな感じで、
試験での焦りを無くして、
あなたの実力が出せれば、

 

 

 

 

理学療法国家試験、当日、

 

 

 

 

今までの不安は、どこにもなく、
問題はスラスラと解けている!

 

素早く答案を終え、
一人堂々と教室をあとに!

 

 

 

 

国家試験にはみごと合格!
希望した就職先で、
思い描いた道に邁進していく!

 

そんな未来が待っていますよ!

 

 

 

 

さあ、
理学療法国家試験に向けて、
頑張っていきましょう!