1日の中にやること詰め込みすぎ!勉強時間が上手くとれません !これ、なんとかしましょうか。

どうも〜、こばち です!

 

今回なんですが、

 

1日にやる事が多すぎて、
勉強時間があんまり取れなくて、
結局、1日が終わっちゃった。

 

翌日の朝には、ちょっと憂うつ

って話をしたいと思います。

 

 

1日にやることを詰め込みすぎている。

 

理想を追いすぎて、
なんでも全部やろうとしちゃってる

 

結局、中途半端になって、1日終わっちゃう
ってことの繰り返し。

 

 

こんな感じで日々が過ぎてる人いませんか〜?

 

理学療法の国家試験に向けて
頑張らないといけないのに、

 

この状況はよろしくないですよね。

 

 

このままだと、

 

国家試験当日
不安を抱えたまま、
うつ向いている自分がそこに

国家試験、開始の合図、
不安と緊張から頭が真っ白


答案が間違ってる気がして、次にすすめない。

気づくと解答時間が残り5分!
必死に解答するが無情にも終了の合図。

 

答案用紙をみると1/3以上が未回答で、
絶望的な状況で、会場を後にする。

 

 

なんて事になっちゃいそうですね。

これは、
今のうちになんとかしないと!!

 

 

今、必要なことは、

 

やることの優先順位をつける!

 

限られた時間の中で、
あれもこれもじゃ、
何をしていいんだか分からないんですよね。

 

 

なので、
最初にこれをやるんだ!って
決めるのって大事だと思うんです。

 

それから、

 

計画をたてる!

 

理想の計画じゃなくて

 

無理のない計画がいいと思うんです。
あまり、欲をかかない方が上手くいくのかなと。

 

 

かつての僕も、あれやって、これやってって、
1日にやたらと詰め込み過ぎちゃって、
結局、中途半端にしちゃってたんですよね。

 

で、

 

前日にできなかった分と、
今日やろうと思った分とで、
また、いっぱいいっぱいになっちゃってて

 

時間だけが過ぎてた感じでした。

 

ああ、
このままじゃマズイって、

 

まず、これをやるって、優先順位をつけて、
詰め込みすぎない計画を立てて
少しづつ修正してったんですね。

 

そしたら、

 

1日の使い方が、
だんだんと上手くいくようになったんです!

 

こんだけの勉強量をやればって、
理想の計画を立てちゃうと、

 

やっぱり、
たいてい無理がきて、
計画倒れになっちゃうんですね!

 

 

だから、

 

これぐらいだったら無理なくできる
ってくらいの計画の方が上手くいくんです!

 

欲のかき過ぎに注意ですね!

 

それから、

 

その中に、
サボりの計画も入れた方が良いと思います!

 

えっ、
サボっていいの
って思うかもしれないけど、

 

やりたい事がいっぱいある君だから、

 

勉強以外の計画も入れた方が、
気分転換になるよね!!

 

それと、

 

一気に1週間以上の計画立てるのって、
すごく大変だし、
急な予定でズレることもあるから、

 

3日分くらいの計画をたてると良いかな!

 

それで、
3日たったら、計画を見直して
また、3日分の計画を立ててみる

 

これくらいが良いんじゃないかな〜と!

 

慣れてきたら、
計画の日数を伸ばしてみてもいいけどね!

 

あと、
これも大事かと思うんだけど、

 

 

最初のうちは、
計画どおりいかなくても
不安にならないように!

 

さっきも書いたけど、
その都度、立てた計画を見直して、

 

こんくらいならできるって
計画を立て直していけばいいんで!

 

 

最終的に、
自分にちょうど良い
しっかりと明確な計画が立てられればね!

 

ある調査では、

 

試験に合格する人は、
勉強の計画明確で、

 

不合格になる人のほとんどは、
勉強の計画曖昧

 

だったらしいですよ!

 

ということで、

 

まずは、
手書きで良いので、

 

3日分
無理のない計画を立ててみましょう!

 

 

次に、
その計画の実行と見直しの繰り返し!

 

 

それで、

 

自分にあった明確な計画
立てられるようになってみよう!!