夜、勉強してると眠気がおそってきて捗らない!はい、ちゃんと睡眠時間をとりましょう!!

どうも〜、こばち です!

 

今回なんですが、

 

夜に勉強を始めてみるけど、
眠気がおそってきて、
勉強がなかなか捗りません!

って話をしたいと思います。

 

 

学校が終わって帰宅、
ひと通り用をすまして、勉強を始めるけど、
なんだか、すっごい眠い

 

理学療法国家試験
合格に向けて勉強しないとって、

 

 

眠気をこらえて
無理やり勉強をつづけてみるんだけど、

 

 

やっぱり眠気には勝てない!

 

たいして勉強はすすまず、
寝てしまって、
気づいたら朝!

 

 

毎朝、ため息ばっかりついちゃう!

 

 

って人いません?

 

これって、
睡眠不足になってるんじゃないかな〜と。
しかも、慢性的に!

 

 

この状態を放っとくと、
かなり良くない状況にならないかな〜と。

 

ずっと勉強がすすまない状況がつづいて、
気がついたら
理学療法国家試験の当日なんてことに!

 

 

問題の内容もほとんどわからず、
あっという間に試験終了!

 

結果はもちろん不合格

来年受かればと努力はするけど、
状況が変わらないから、
思うほど勉強の成果はでない日々!

 

 

結局、2年・3年と不合格がつづいて、
目標を失ってしまって、
ついには国家試験の受験自体をあきらめちゃう!

 

 

なんてことになってしまうかも!

 

これは、
なんとかしないとですよね!

 

要は、
この睡眠不足の状態を改善すればいいんで、

 

十分な睡眠がとれれば、

 

集中力が上がって
勉強もどんどん進むでしょう!

 

やる気もUPするんじゃないかな!

 

僕の職場に、
現役合格できなかった人が務めてたんだけど、

 

 

昼間は介護の仕事をしてて、
帰ってから国家試験の勉強するんだけど、
疲れてるから集中できなかったみたいで。

 

 

それでも頑張らないとって、
睡眠時間をけずってやってたけど、
やっぱり効率は悪くなるんだよね。

 

 

聞いたら、
学生時代も睡眠時間は、
似たような感じだったって!

 

それで、

 

いろいろ相談して、
昼間のうちに勉強時間をとって、
睡眠時間も、ちゃんと取るようにしたんです!

 

そしたら、

 

 

勉強の効率がどんどん上がって、
過去問を解いても、
8割近くは取れるようになって、

 

 

翌年、
ちゃんと合格しましたよ!!

 

だから、
睡眠ってかなり重要なんですよね!

 

 

 

この睡眠って
脳にかなり良い影響があるんですよね。

 

1つに、
記憶を定着させるってのがあって、

 

 

睡眠中に、
頭に入れた、いろんな情報が整理されて
覚えたことが、しっかり記憶されるみたいです。

 

2つ目に、
脳の疲労回復!

 

 

体だけじゃなくて、
脳も日常の思考や感情によって、
疲労するんですよね!

 

 

この脳の疲労を回復させるのも、
睡眠の重要な効果なんです!

 

3つ目に、
脳の発達!

 

 

睡眠中に
成長ホルモンが出て、
脳の機能の発達に関わってくるらしいです。

 

毎日規則正しい睡眠がとれれば
脳は、よりしっかりと働いて
発達していくんですね!

 

いろいろと、時間の使い方は、
考える必要があるだろうけど、

 

まずは、
夜の睡眠時間は十分とれるように!

 

それでも眠くなる時には、
仮眠をとるのも良いかもね!

 

そして、


脳がしっかり働ける状態をつくって、
国家試験の勉強を頑張っていこう!!