一人勉強だと集中できない!誰かと勉強できれば! いやいや、環境を変えれば、一人でも集中できるって!

どうも〜、こばち です!

 

今回なんですが、

 

理学療法士の国家試験勉強!


さあ、やるぞ!って思っても、
一人勉強だとすぐに飽きてしまって、
集中が続かないよ

って話をしたいと思います。

 

 

ひとりで勉強してても集中ができない!

 

誰かを誘いたいけど、
内気な性格で上手く誘えない!

 

 

こんな人いませんか〜?

 

誰かいた方が勉強が進みそう!
皆でやった方が楽しそう!

 

そんな感じはしますよね。

 

 

たしかに、グループで勉強することで、
分からない所を聞き合ったり、
問題を出し合ったり、

メリットはあると思うんです!

 

 

でも、
デメリットもあるんじゃないかな〜と!!

 

 

勉強のすすみ具合がちがうと話が合わないとか、
雑談が始まると、そっちに流されちゃうとか、

 

自分のペースで勉強できないとかね。

だから、

 

無理にグループで勉強しようとするよりは、

 

 

一人でも集中できる環境
を作ってあげる方が良いんじゃないかな〜って。

 

 

勉強に集中できないのって、
一人だからってワケじゃないと思うんですよね!

 

 

勉強している環境を変えてあげると、
ビックリするくらい
集中できることがあるんですよ!

 

僕は学生だった頃、

 

最初は、仲の良い友人と一緒に
勉強していることが多かったんです。

 

ファミレスとか、
誰かのアパートの部屋とかでね。

 

 

ただ、やっぱり、
雑談が多くなっちゃったり、
自分のペースで勉強できなくて。

 

 

気分転換にはなってたけど!

それで、

 

最終的には、
自分のアパートの部屋で一人勉強してました。

 

 

当時は、ぜんぜん考えもしなかったけど、
なぜか集中できたんですよね!一人だと!

 

 

この時を思い出しながら、
何でかな〜って調べてたんだけど、

 

これが、環境の影響だったんですよね!

 

人って、
広い空間だったり、人が多いところだと、
集中しづらいみたいなんです。

 

 

逆に、
狭い空間をつくってあげると
集中しやすいらしいんですよ!

 

 

で、

 

テレビとかマンガとかが目に入ると
誘惑されちゃうから、
隠すか、見えない方向で勉強するんです!

部屋にあるもので、
自分の周囲を仕切っても良いかも!

 

 

それから、
できるなら、照明の色も昼光色
変えると良いみたい!

 

この昼光色って、

 

頭がはたらきやすい効果が期待できて、
文字も読みやすい明るさみたいで、
集中力も長く持続しやすいらしいです!

 

こんな感じで環境を整えられたら

 

 

あとは、

 

ここに入ったら勉強するぞ!って
習慣をつける(思い込む
のが大事です!

 

どうですかね?
環境を変えて集中できるようになれば、
国家試験の勉強もどんどん進みますね!

 

きっと、

国家試験当日も自信満々
迎えられちゃうんじゃないかな!

 

 

集中力もかなり上がってるだろうから、
試験問題もスラスラと解けちゃうかもしれない!

さあ、
自分が集中しやすい環境をつくって、
国家試験の勉強をどんどん進めていきましょう!